化粧品のWiki!200万種の化粧品を検索できる「美麗修行」とは?

photo created by freepik - www.freepik.com
化粧品の成分や口コミなどを検索できるアプリ「美麗修行」が1.6億円の資金調達に成功した。「美零修行」は2016年にリリースされた化粧品比較アプリで、ユーザーは化粧品の成分や売上ランキングを検索することができ、気になった商品はTMALL経由で購入することもできる。iOS AppStoreの美容ジャンルでは長期間に渡り上位を維持しておりWeChatのミニプログラムもリリースされている。

化粧品のWiki? 美麗修行 が1.6億円の資金調達

化粧品で利用されている成分を検索できるアプリ「美麗修行」がAラウンドで1千万元近く(約1.6億円)の資金調達に成功した。青松基金が出資した。「美麗修行」はユーザーが利用したい化粧品の成分や自分の肌との相性などを元におすすめの化粧品を検索できるプラットフォームだ。売上ランキングやユーザーの口コミも掲載されており、気に入った商品はアリババの「天猫(TMALL)」経由で購入することもできる。ユーザーは200万種類以上の化粧品の安全性や効能について検索することが可能だ。

美麗修行のアプリ画面

累計1000万人以上のユーザー

「美零修行」は2016年にリリースされたアプリで、すでに累計1000万人以上のユーザーが利用している。iOSのAppStoreの美容ジャンルでは長期間に渡り上位を維持しており、WeChatの公式アカウント(公众号)でも100万人以上の購読者がいる。またWeChatのミニプログラム版(小程序)もリリースされており、WeChat上からアプリの簡易版を利用することもできる。

ビッグデータビジネスに期待

青松基金の副総裁 張放は「ビッグデータこそが美麗修行の核心的価値であり、大きな強みである。美麗修行はデータをもとにユーザーに化粧品の成分やおすすめを提供することでiOSのアプリランキングにおいて長期間にわたり上位をキープし、市場での優位性を保ってきた。今では化粧品の口コミにおいてユーザーからの信頼性を獲得したプラットフォームに成長しており、同時に世界中の500社以上の化粧品ブランドとの戦略関係を構築している。今後、ビッグデータのビジネスにおける価値はますます高まってくる中で、美麗修行はその強みを軸に今後も成長するだろう。」と述べた。これまでに蓄積した化粧品のビッグデータをもとに美麗修行が今後展開するビジネスにも注目だ。

source:https://bit.ly/2Xw775e