デートアプリ 「Tantan」MAU2200万人を突破

デートアプリ 「Tantan」のMAU2200万人以上

中国のリサーチ会社ビッグデータリサーチ(比达咨询)の調査によると中国のマッチング・デートアプリ「Tantan(探探)」の2018年6月の月間アクティブユーザーは2266万人に達した。

デートアプリ 「Tantan」とは?

「Tantan」は探探科技有限公司が2014年にリリースしたマッチング・デートアプリだ。リリースから2年足らずでミレニアム世代(90后)を中心に人気のアプリとなった。ユーザーは他ユーザーの写真を右にスワイプすることで【Like(喜欢)】し左にスワイプすることでスキップする。お互いに【Like(喜欢)】をするとメッセージをやりとりできるようになる。アメリカのマッチング・デートアプリ「Tinder」の中国版と言えるだろう。

ビッグデータを活用したマッチング

デートアプリ「Tantan」のマッチングには、ビッグデータの技術が利用されている。ユーザーのプロフィールに記入された興味や趣味、位置情報に基づいて、マッチング可能性が高くなるようなアルゴリズムが用いられる。2017年6月には、Dラウンドで7000万ドル(約78億円)の資金調達に成功し、2018年には中国のマッチングアプリ先駆者としてナスダック上場を果たしているMomo(陌陌)の傘下に入った。現在までに34億回以上のマッチングが成功しているという。

デートアプリランキングでユーザー数首位

グラフは2018年6月のマッチング・デートアプリのユーザー数ランキングだ。「Tantan」が2266万人で2位に5倍以上の差をつけて首位を独走している。ミレニアル世代(90后)の若者を中心に人気の「Tantan」だが今後もトップをキープし続けられるのか注目したい。

 

source:http://www.bigdata-research.cn/content/201808/770.html