中国の人気アプリで学ぼう! 中国語講座⑴

中国の人気アプリで学ぼう!中国語講座スタート

この中国語講座は、より実践的な中国語を学ぶため、中国で流行っている人気アプリを使って、中国語の単語を解説していきます。この中国語講座をうまく使えば、中国の人気アプリの画面が解読できるようになるかもしれません。

今日は、中国で個人ユーザー7.2億人を誇る中国最大のSNS、「中国版Twitter」とも言われている「Weibo(微博・ウェイボー)」のアプリ画面で、中国語を学んでみましょう。

まずは、つぶやきのタイムライン画面を見てみましょう。

 

中国語: 注册
日本語: 登録 
ピンイン:Zhùcè
例文:这个网站不需要注册会员。(このサイト会員登録は必要ありません。)
中国語:登录 
日本語:ログイン 
ピンイン:dēnglù
例文:登录失败。密码无效。(ログインに失敗しました。 パスワードが無効です。)

実は、中国語で「ログイン」を意味する「登录」は、日本人はつい「登録」と読んでしまいがちですが、「登录」は「ログイン」の意味なので、微妙に意味合いが異なります。登録を意味する「注册」、ログインを意味する「登录」と覚えておきましょう。

 中国語:关注
 日本語: フォロー
 ピンイン:guānzhù
 例文:我在微博关注喜欢的明星。(私はWeiboで好きな芸能人をフォローします。)

 

次は、「登录(ログイン)」画面を見てみましょう。

中国語:手机号
日本語: 携帯番号
ピンイン:shǒujī hào
例文:我的手机号是123456789。(私の携帯番号は123456789です。)
中国語:邮箱
日本語: メールアドレス
ピンイン:yóuxiāng
例文:这是我的邮箱地址。(これは私のメールアドレスです。)
中国語:密码 
日本語: パスワード
ピンイン:mìmǎ
例文:请填入用户名和密码。(ユーザー名とパスワードを入力してください。)

 

これから中国語のアプリを使ってみたいという方で、実際に登録をするなら、WeChatやQQのアカウントを作成しておくと大変便利です。WeChatやQQのアカウントがあれば、アカウント連携で簡単にログインすることができます。アカウントを持っていない場合は、もちろん携帯番号とメールアドレスでも登録可能です。

今回は、主にログイン画面や登録画面で中国語をご紹介しました。次回もアプリで中国語を学んでいきましょう。